わがホームチームだけ試合がない今節。せっかくのフットボール・ウィークエンドを、他チームの試合ばかり“客観的立場”でテレビ観戦して過ごしていると、“J”がなかったちょっと昔の感覚を思い出したりしています。しかし、J‘sゴールのサイトで試合結果を確認するとき、そこにはちゃんと今節では順位は不動のままのホームチームの名前がある。こんな風に逆説的に“ホームチームのあることの喜び”を感じる週末でもありました。

さて、このサカくま、ブログ形式に衣替えしたのが2007年の初め。その時からの方針で、オープンに書き込んでいただくコメント欄は設けていないのですが、「拍手」していただいた方々が、その後で書き込める「コメント欄」がありまして、常々そこにたくさんの激励の言葉をいただいております。ひとつひとつにご返事できないのですが、この場を借りてお礼申し上げます。

そこについ最近いただいたコメントで「ひとつ提案、というかお願いなのですが、敵のスタメンだけを載せるのではなく、熊本側のスタメンも載せてはいただけないでしょうか?その方が記憶も呼び出し易いし、監督の思惑なども見えてくると思います。」というのがありました。


写真はもとよりyoutubeなども貼り込むマルチメディアなブログが多い中、相変わらずテキスト(それも相当長くてスイマセン)主体でやっているわれわれのブログ。ちょっと変化が欲しくて何か絵的なものは入れこめないか、ということでこの対戦相手の先発フォーメーション図の掲載を始めました。ただ、その時点では、熊本側を載せるのはどうしたものか…。その当時、われわれのなかでも色々と議論し、結局は掲載しないことにしていました。気にしていたのは、情報戦の世の中で、こんな小さなブログといえども「敵チームの情報収集を容易にすることになる」「結果的にチームを邪魔することにならないか」ということでした。

ただ、今となっては終わった試合のフォーメーションなど、翌日のエルゴラッソに止まらずどこでも手に入る。それどころかプロフェッショナルなスカウティングともなれば、実際には3試合前までの映像を丹念に分析するといわれます。こんなちっぽけなブログでそんな心配をしていても、それはもはや詮ない話だなという結論に至りました。というか、チームの置かれた状況も、情報環境も、あの頃とはまたさらに変わってしまっていたのに、この件だけを置き忘れていたという感じでしょうか。それを改めて気づかせてくれたご提案に感謝したいと思います。

というわけで、次回からは熊本側のフォーメーション図も掲載していきます。暇をみつけては手元のノートを元に、過去の試合分も遡って掲載したいと思います。出来うれば両者のマッチアップの状況がわかりやすいように、片方は逆さまに表示できればもっといいのですが・・・。(開発者の皆さん、よろしくお願いいたします。)

明けましておめでとうございます。

2001年からご愛顧いただいた「サカくま」は、「サカくま2.0」としてブログで再スタートいたしました。
 思い起こせばほぼ6年前、アルエット熊本がまだNTT熊本の名の時代、全国リーグJFLに昇格したことを契機として、数名の有志により集団管理サイト「サッカー情報くまもと」を立ち上げました。
 当時はおよそJFLを含め地域のサッカーについての情報がメディアで扱われることは少なく、自分たちが欲する情報を交流のなかで共有することを目的に掲示板主体で立ち上げました。すぐに同じ様な思いを持った方々から支持をいただき、県リーグやLリーグなど熊本のサッカーに関する多くの情報をいただくようになりました。また、ウルトラアルデラスがこの発足間もない掲示板から産声を上げたことも懐かしい思い出です。いつしか「老舗」というありがたい称号もいただく立場になりましたが、我々が当初から一貫して持ち続けている「ホームチームを応援したい」というサッカー文化の根っこにあるような気持ちに一片の変化もありません。

 ご存知のように、この6年間の間にアルエット熊本がJFLから降格し、辛い九州リーグを経験。しかしその後の全県的な取り組みの結果としてロッソ熊本へと開花し、いまやJに手がとどこうかというところまで来ています。
 その間、サポーターの輪は広がり、新聞・テレビなどメディア露出も増え、ネット上でも公式サイトのみならず多くのサポーターブログなどが登場し、情報共有にことかかなくなってきました。我々が「サカくま」を立ち上げた頃とは、熊本のサッカー事情も、ネット事情も大きく様変わりしたということです。

 そこでここらでひとつ「サカくま」もバージョンアップしようということになりました。残念ながら掲示板は役割を終え閉鎖いたします。データものは過去分は残します。そして新しい「サカくま2.0」では少し主張していこうと思っています。これまでは掲示板中心に第3者的な立場を貫きニュースの提供に徹してきましたが、新しい「サカくま2.0」はブログ形式をとり、逆に「サカくま」としての見方、考え方を書かせていただく場にしていきたいと思います。それは、多くのメディアから発せられる情報、多くのサポーターサイトでの主張などを拝見していて、時に違和感を覚えたり、ちょっと違った「サカくま」のスタンスもあるかなと感じることが多くなってきたからです。
 いえ、えらそうに聞こえますが、基本的には単なる「サカくま」としての観戦記だと思ってください。スタジアムに通って、ゲームを見て、ただただサッカーのある人生を楽しんでいきたい。勝っても負けても、雨の降る日も風の日も、何はなくとも「ホームチームのある喜び」を忘れないように。

 残念ながらコメント等を受け付けて交流あるいは論議しようというコンセプトはありません。トラックバックは受け付けますので、自らの土俵で扱っていただくことは厭いません。「サカくまは何て言っているかな?」。よろしければそんな感じでご訪問いただければ幸いです。