以前のエントリーで、「51試合のリーグ戦の真の厳しさは、試合数が多いということよりも実は試合間隔が短いということ」だと書きました。九州ダービーから始まり、九州ダービーで終わった3連戦を1勝1敗1引分で終えたロアッソ。ここ1週間は一息つきますが、今週末のホーム仙台戦から15日間で5試合を消化する年間で最も過酷な日程に突入します。まさしく3日に1試合のペース。

ゴールデンウィークを挟んだ連戦。昨年は広島に惜敗、甲府にホームで金星、次のアウェー横浜で大敗、続く福岡戦で逆転大勝利したものの、ライバル岐阜には逆転負けを喫した。非常に浮き沈みの激しい結果。ミッドウィークのゲームという初めてのJ2日程。一戦一戦に無我夢中だったとはいえ、コンディションの波はわれわれから見ても明らかで、その後も長く尾を引きましたね。今年は、すでにここまでのところで昨年以上の日程、さらにコンディションが心配されます。ここをどう“しのぐ”のか、昨年の経験値がどう活かされるのか。心配でもあり、注目されるところです。

素人考えですが、このリーグのミッドウィークを挟んだ連戦を、チームはひとつのユニットとして構えているのではないかと思うのです。中二日、三日の連戦のなかで、何らか課題や修正点が見えても、そうそう克服できないだろうし、先の3連戦を見ても、怪我の宇留野、復帰の稲田を除けば、スタメン、ベンチ含めて、ほとんどいじらなかった。そして、ほぼ1週間空いたこの日程の間に、休息を含めて、次のベストメンバー、ベストユニットを見極め、臨んでくるのではないかと…。そんな仮説を巡らせながら、月曜日、福岡とのもうひとつの戦い、九州チャレンジャーズリーグ第2戦を見に、大津まで行ってきました。

今年から新たな取り組みとして始まった同リーグ。昨年までのJサテライトリーグと違って、新たにJ準加盟の長崎、北九州を入れた九州内の5チームだけで構成(J1大分はサテライトリーグ参戦の義務あり)。九州だからこそ可能な取り組みではと…。わが“ロッソ”もJFL時代、リーグ戦の最中も近場の福岡、鳥栖と頻繁に練習試合を組んでもらい、控え選手の実戦の場を確保しましたが、それが今は、こうやってリーグと各チームの共通理解によって組織的な取り組みが実現しました。ファンの楽しみも増えましたが、チーム強化面(それは経費面でも)においても大きな進歩。あのころこんなリーグが実現していたら、もっと楽しかったでしょうね。

さて、昨年までのJサテライトリーグと位置づけが異なるという意味では当然なのでしょうが、強風の吹く大津球技場の両チームのベンチには、北野監督と篠田監督の姿が。福岡の先発には岡本がいて、アレックスがいて、中払が入っている。一方の熊本にも、前日のリーグ戦に出場した小森田、山内、宮崎が入っている。GKには90分間通して吉田を起用しているのも、監督の何らかの意図を感じます。単に出場機会に恵まれない選手を試しているだけではない何か。公式戦と“直接”あるいは“紙一重”に繋がっている起用法というのか。2軍というよりまさしく1.5軍。いや人によっては1.25軍というべきか。

さて、気になる選手たちの様子ですが、DFの要・福王は準備万端でした。左SBに入っていましたが、その持ち前のキャプテンシーも随所に見せ、「いつでも行ける」という感じです。吉井もこの選手層のなかでは、ひとつ抜けていましたね。中盤の底を努めた山口も受けて前を向ける落ち着いたプレーぶり。もうひとりは西森。前半は精細を欠き、監督からハッパを掛けられていましたが、後半はシュートも決めて、いい動きをしていました。

そして、初めて目にした吉川ウイリアム。もっと強引にドリブルで突っかけていくスタイルかと思っていましたが、バイタルエリアで持つと、視野広くパスを出せる選手でした。素早く左の西森に回し、西森のシュートをGKが弾くところに詰めて、強烈なシュートを至近距離から撃ち込んでいました。そのなかで、うまく表現できませんが、なにかフワフワっとしたボールの持ち方。これが独特のドリブルの初期動作(アイドリング)なのかと思わせました。噂どおりの面白い選手。もっと見たかったのですが、残念ながら途中傷んで引っ込んでしまいました。高校選抜遠征から帰った大迫は、可もなく不可もなくといったところか。もう少し実戦練習が必要なのかも知れません。

さてさて、冒頭の仮説からすると、次の連戦のユニットがどうなるのか興味深いところです。果たしてこの日のメンバーのなかから、誰かが新しく入ってくるのか、それとも入ってこないのか…。しかし以前にも書いたように、北野監督の描く戦術は“ひとつ”であり、それに見合ったコンディションでベストのメンバー、布陣を敷いてくる。本当の答えは試合の中で見えるのだろうと思われます。

TrackBackURL
→http://sckumamoto.blog79.fc2.com/tb.php/183-376ab641