3月20日(火) 2012 J2リーグ戦 第4節
町田 1 - 0 熊本 (13:04/町田/4,351人)
得点者:59' 北井佑季(町田)

藤本主税が、「行っては取られての繰り返しでメリハリがなかったし、テンポも同じになってしまった」とこの試合を振り返るように、それは熊本だけでなく、お互いに非常に速い展開だが、速いだけでミスも多くて、なかなか決定機に結びつかない。そんなゲームだったと思います。開幕戦と同じように空回り感のあった主将は、カードを一枚貰うと、疲労も考慮されたのか、途中交代でベンチに下げられてしまいました。

今、どうしようもない脱力感に襲われています。もちろん失点のところのミスは、確かにミスであって、どうしようもないが、まあ「守備は、あそこ以外はピンチはなかったと思う」(廣井)というように、「事故っぽいところもあった」失点シーンでもありました。

今季昇格組の町田との初対戦。JFL時代に対戦経験がないと言っても、松本に関しては既知の選手も在籍し、天皇杯のテレビ実況などもあって幾分かのイメージがある。しかし、この町田というチームに関しては、少なくともわれわれにとっては全く未知のチームでした。スカウティングに定評のある高木監督も、「ここまでの3試合をすべて見て、特徴をスピード感も含めて見たつもりなんですけど、映像と実際の体感するスピードは違います。『おや?』という部分もあった」と正直に述懐しています。急造とはいえ、さすがにアルディレス流にオーガナイズされたチームといった印象でした。

町 田
7勝又 25平本
17鈴木16庄司
15柳崎26コリンマーシャル
2津田3藤田
14薗田5田代
 21相澤 
後半10分 コリン マーシャル → 北井 佑季
後半23分 庄司 悦大 → 太田 康介

熊 本
 20白谷 
14武富11藤本
7片山24筑城
10養父22吉井
4廣井3高橋
 4福王 
 18南 
後半22分 藤本 主税 → 根占 真伍
後半30分 筑城 和人 → 崔 根植
後半36分 武富 孝介 → 原田 拓

今節も試合の入りは良かったと思います。特に前節京都にしてやられた球際の強さに関しては、見違えるものがあったし、相手のシステムにも十分スペースがあったように見えました。しかし町田も前半の途中から徐々に当たり慣れてくる。何より熊本が高い位置で奪ったボールを、自身のパスミスで繋ぎ損ねて、相手にペースを与えてしまったのがなんともいただけませんでした。自滅とも表現できるかも知れません。

行って戻っての消耗戦のなかで、一瞬の相手のスキをついて、高い位置でボールを奪えたときに、「はあぁ…」と溜息が出てしまうような情けないパスミス。こんなゲームではチャンスは数少ないもの。そこは必ず決定機に持ち込みたいものなのに…。

守備がうまく行くときは、攻撃がうまくいかない。そんな不安定な天秤測りのようなチーム状況なのか。いや、どうも攻守の間にある「奪ってから攻撃に転じる瞬間」に問題がありそうです。これもまた前節京都戦の強い影響からか。奪ってから速い京都の強烈なイメージが、そうさせたのではないかと。しかし、それは攻め急ぐだけのプレーにしか見えず、受け手のいないところに出されるパスで、自ら好機を潰すことに終始しました。

まあ一言でいえば連携が熟していないということなんでしょうが、方向性と大きさ(パススピード)、そして時間と空間という意味では、チームの“4元ベクトル”が、特に攻撃に転じる瞬間にチグハグでまだまだ共有されているとは言えません。

高木監督の「奪ったボールを2本3本つなぐことで視野が広がり展開できたりとか、周りもサポートもできるという状況になるんですけど、今日はそこまで持っていくことができなかった。それは残念です」という台詞は昨年も聞いたことがあるように思います。課題は大きく示され続けているということなのでしょうし、他のどんなチームにとっても同じく大きな課題ではないでしょうか。そしてその課題克服ができたチームが結果も伴ってくるのでしょうね。“奪った瞬間”と“奪われた瞬間”。これもまたハーフタイムを挟んだ90分間、連続した時間軸のなかでゲームが行われるサッカーの醍醐味だと実感するところです。

いずれにしても、この“奪った瞬間”のことだけでなく、京都、町田とそれぞれ違いのあるチームに連敗して突き付けられたたくさんの課題は、貴重な経験なのだと前向きにとらえるしかない。引きずらずに、一回開き直って立て直しを図る必要がありそうです。それはわれわれファンにとっても。

藤本が言うように、「今が一番悪い時」「これからは上がっていくだけだ」というくらいに考えていこう。次は4戦連勝中の湘南を迎える。さあホームゲームです。

TrackBackURL
→http://sckumamoto.blog79.fc2.com/tb.php/348-5bcfe686