8月19日(日) 2012 J2リーグ戦 第29節
松本 0 - 0 熊本 (18:03/松本/11,142人)


前節の勝利後の書き込みからブログの更新がなく、熊日の予想スタメンにも名前がない。いつもの南の遠征出発のツイッター写真も何故か飛行機の機体で・・・。なにやら不吉な予感がしていたら、試合当日やっぱりという感じて発表がありました。北嶋秀朗選手(FW/39)、診断名:右第2腰椎横突起骨折、加療期間:約4週間・・・。

前節の勝利の裏に、武富とのあんな逸話があっていただけに、今節こそ北嶋の”番”と誰もが思っていたのに。痛い。本当に痛い欠場。「残念だけど、何か意味があることなんだと思う。」という彼自身のブログの言葉を、われわれも共に心にし、復帰を待ちたいと思います。

そして南が、「戦術やコンディションなどそういった要素は全く関係のない、ただただ闘志のかけらも勝利への執着心も全く感じないような無気力のような試合をしてしまった、そんな悔やんでも悔やみきれないような本当に情けない試合だった」と書いた前回の松本戦。ファンの気持ちを萎えさせ、容赦ないブーイングが飛んだ。その屈辱に対する”リベンジ”を果たすためにだけ、この試合があると言っても過言ではなかったでしょう。

松本20120819

前回、あれだけやられた松本のカウンター。この試合後、藤本も、「あそこまでカウンターを徹底してくるとやはりチャンスを作られる。本当に良いチームだと思った」と表現する。ゲームのあらゆる局面からカウンターを繰り出す。すべて動きがカウンターを意識しているように見えるくらい、相手の体重のかけ方まで意識しているような。

今日の熊本。とにかく不用意にボールを奪われないこと、攻撃あるいはポゼッションしているときにもボールを奪われた際の守備への切り替えを常に想定する“意識”や“バランス”が見て取れました。前節の栃木・松田監督の言葉を借りれば、100%の水も漏らさぬ集中が、どうやら90分間継続できたようなゲームと言えました。気温27度という条件も最後まで選手の足が止まらなかった理由かもしれません。

「熊本は最初の15分の得点がJ2で一番多い。ですから最初の15分がカギだなと思っていました」という松本・反町監督の”注目点”は意外でもありましたが。もちろん松本自身が、その15分で得点できれば勝ち点3につながるゲームだったというつもりなのでしょう。 「幾つチャンスを作って、いかに相手に危険なプレーをしたか。今日はそういう意味では、向こう(熊本)の方が決定機は多かった。我々は単発的で『入ればいいなあ』というところで終わってしまい、ちょっと物足りない」。そう言う反町監督は、さらに数々の選手の名前を挙げて、その”物足りなさ”を嘆いてみせました。

熊本は、松本のカウンター戦術への対策は十分でしたが、いかんせん、ディフェンシブサードにリトリートした相手の”スペースのなさ”に手を焼きました。

「サイドでは回せたけども、中への縦パスがあまり入らなかったように感じましたが?」と記者に問われた高木監督は、「相手もあることでもちろん自分たちの動きやタイミングなどをしっかり合わせる事が、そういったチームを作れることに繋がるのではないかと思う」と(トレーニングの)課題としています。

藤本も、記者と全く同じ問題点を感じていたようで、「ボールを失うのが怖くても、やっぱりトライするところはトライしないといけない。難しいかも知れないけど、例えば縦にパスを入れることでコンビネーションももっと良くなると思う」と言っています。“難しいかも知れないけど”という表現こそ、課題が課題である理由ですが・・・。

相手の強みを消したクローズなゲーム。これで相手がバランスを崩してくれれば、得点のチャンスが出てくるわけで、実際にいくつかの決定機が訪れました。得点には結び付かなかったけれど、我慢して崩されなかった、崩れなかった。これも価値あるドローと言える一戦なのかも知れません。特に画面越しに見ても(聴いても)その人数と声量に驚く、あのアルウィンという完全敵地のなかで。”自力”は優っていたにもかかわらず、松本サポーターの後押しに相殺された。いや、今節に向かう選手たちの”闘志”が、あの一万人の圧力を押し返したと言えるのかも知れません。

勝利は得られなかった。けれど、「内容は濃かった」(高木監督)と言うのに相応しい、本質的なゲームでした。スカパー解説の羽中田さんがぞっこんだったように、養父のパフォーマンスも戻りつつあるような気がしました。しかし、残念ながら、この試合で貰ったカードで累積。次節は欠場。週半ばの変則過密日程。これが幸か不幸か。いずれにせよ、チームの”総力”が問われる事態には違いありません。

TrackBackURL
→http://sckumamoto.blog79.fc2.com/tb.php/373-f613be00