10月10日(水) 第92回天皇杯 3回戦
仙台 1 - 2 熊本 (19:00/ユアスタ/4,269人)
得点者:48' 齊藤和樹(熊本)、64' 渡辺広大(仙台)、119' 養父雄仁(熊本)

勝ちました!

テレビ放送がないなか、久しぶりにネット上のテキスト情報を頼りにハラハラドキドキしていると、JFLの頃を懐かしく思い出しました。

現在J1で2位につける仙台。直近のリーグ戦から先発を7人入れ替えたものの、モチベーション的には「2つのタイトルを狙うための大事な試合になる。激戦を覚悟する」(仙台・手倉森誠監督 日刊スポーツ)と気を引き締めて臨んだ試合。対する熊本も日曜日の山形戦とまったく同じ先発メンバー。

試合の中身は観ていませんので、今回はネット上で拾った情報をキュレーション的に掲載しておきます。


「とにかく自分たちのサッカーをやること。山形との試合が終わって中二日で、何ができるかということが一番大事で、優先順位としてはコンディションを戻すしかありません。あとは『普段やっていることをやるしかないんじゃないか』という話をしました。」高木監督
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00145121.html

「90分の中で仕留めようとしたゲームプランで、我々は3人を交代しました。それが叶わず、延長戦に行ったときに最後の最後にああいうところで失点してしまったのは残念なところでした。」手倉森誠監督(仙台)
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00145120.html

「最近特に感じるのは、左サイドで片山とのコンビから崩す場面が多く、良い関係が築けていると思う。」藤本主税
http://blog.goo.ne.jp/chikara-11/e/1ccebf0b5b653dc4215f2dbae71ddcee

「実は延長戦あたりから“PK戦になれなれなれ”って心の中で唱えてました(笑) 」南雄太
http://labola.jp/south/diary/20901532

「(決勝点のアシストは)一瞬、自分がスピードを緩めたときに、縦にいけそうな雰囲気だったので、相手の前に入ろうと思ったら抜けることができて、最後にアシストを決めることができました。」齊藤和樹
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00145122.html

「自分の力がどこまで通用するのかということを試す場だと思うので、どんどんこういう相手と試合をしていきたい」養父雄仁
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00145122.html

「柏から出場機会を求めて熊本へ行った時、本人からしてみれば「都落ち」のような無念の気持ちがあったはずと勝手に思っていました。そして、その考えが間違っている事を、昨日の南の行動から知ったのです。あのガッツポーズをしてサポーターの前へ走りだす南の姿は、決して「都落ち」にあった貴族のそれではなく、新しく出逢った仲間の為に「ひたすら頑張ることに生き甲斐」すら見出している侍(さむらい)の姿でした。」ベガルタ仙台のつぼ
http://vegalten.blogspot.jp/2012/10/blog-post_11.html

試合展開の詳細がわかるベガルタファンのブログ ベガルタ・マヴォイ
http://www.mavoi.com/vegalta/archives/000675.php

おまけ・・・
試合後のファンの喜びようが伝わるドメサカ板まとめブログ
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51987329.html


TrackBackURL
→http://sckumamoto.blog79.fc2.com/tb.php/383-ccc0125e