3月3日(日) 2013 J2リーグ戦 第1節
熊本 1 - 2 鳥取 (15:05/うまスタ/11,116人)
得点者:58' 藤本主税(熊本)、65' 久保裕一(鳥取)、88' 奥山泰裕(鳥取)

負けました。しかも逆転負け。首を長くして待ったシーズン。早く観たくて仕方なかった新監督の采配、新たなメンバーでのサッカーだっただけに、結果は結果とはいえ、気持ちはドーンと沈みます。

KKウィング改め「うまスタ(うまかな・よかなスタジアム)」。ロアッソのホーム名称にぴったりのスタジアムに、午前中から待ちきれないファンが並び始め、最終的には11,000人を超える入場者数になりました。S席も含めてメインからゴール裏までホーム側はぎっしり感とともに埋まった感じ。今回の“動員”方式は、一般500円で全席自由という企画もあって、無料チケットだけでの動員とは一味違うスタジアムの景色。子供たちは100円。同僚の子供(小学生)は、日頃は親に連れて行ってもらうのが、自分の小遣いで行ける金額ということで、友達同士で話し合って、自分たちで出かける計画を立てていたとか。微笑ましくてちょっと嬉しいエピソードでした。

20130303鳥取

試合自体は攻撃的に熊本が支配していたように見えるが、勝負という点での決定的なところは互角。あるいは鳥取に分があったように思います。

熊本の様子も練習試合で受けた感覚とは違っていました。それは開幕戦特有の“硬さ”からくるものか、あるいは鳥取のハイプレッシャーがそうさせたのか。数10センチ単位で起こるパスミス。あるいは足元へのパスを狙われている。選手たちのコメントやいくつかのメディアも指摘しているように、選手間の距離がなんだか遠かった。奪ってからの反転のスピードも、鳥取にうまく守られてブレーキが掛かる。運動量で鳥取の方が勝っていました。

ただ、新たな吉田サッカーを垣間見た面もあります。それは前線に人をかける。攻め込んだときの人数は、得点の期待を持たせてくれる集まり具合。藤本主税の先制点も、シュート自体はアクロバティックで偶然っぽく見えるものですが、(セットプレーからの流れとはいえ)人数をかけた部厚いゴール前の戦術の結果として正当に受け入れたい。そう思います。

得点自体のインパクトもあって、久々のスタジアムの歓声は鳥肌が立つくらい。ピッチ上の選手たちはそれ以上のものだったでしょう。この先制点から7分後までは、本当に至福の時間でした。

やはり課題は大きく背負うDFライン裏のスペースでした。ただ、これも言えることは、練習試合で見たあの新しい守備スタイル、組織で高めの位置で奪い取るというシーンが全くと言っていいほど見られませんでした。こんな感じではない。こんなはずじゃない。そういうわれわれの気持ちは、選手たちの方がよっぽど持っていたでしょう。

鳥取は当然、スカウティング通りに熊本の守備の裏をつく。ただでさえ課題という守備の裏側を。

待望の先制点。多分これまでなら、ブロックを作ってスペースを消して守りきっていた。おそらく。でも、そんな練習はしてないよ、とでもいうような攻撃的な姿勢のままの熊本。しかし、鳥取の圧に押されるようにボランチがバランスを崩すと、中盤を自由にされ始める。

どれだけチームの力を発揮できたかと問われて「60%くらい」と答えた吉田監督(熊日朝刊)。吉田新監督の求める戦術は、基本オーソドックスとは言え、そのうえに非常に高度なものを重ねていくという気がします。そうそう簡単に完成するわけはないとは思っていましたが…。

攻撃的。確かに、ボールが止まることがない、パスの出し先を探すような場面はほとんどない。90分間追いかけまわすだけのチェイシングサッカーではないが、それでも相当な運動量。前半も35分過ぎから、ガクンとペースが落ちた感もありました。

黒木も評判どおりの働きだったし、養父はチームの心臓。しかし、とはいえ、先制点を奪った後、あるいは同点に追い付かれた状況で、あえて一回中盤を締めなおす意味で、どちらかを原田に交代させてもよかったのではないか。素人の縁台将棋と笑われてしまうでしょうけれど、先制の後は、ずっと交代カードに考えを巡らせていました。

ゲームとしては、レベルの高いものだったということは認めるべきでしょう。選手も闘っていた。何かをしようとしてうまくいかなかった。それに不満はない。結果は伴わなかったけれど、今シーズンの監督の意図、チームの可能性は感じられました。シーズンは長い。課題に取り組み、ひとつひとつしっかりとした戦いをしなければ最終的な結果は出ない。

また今年もサッカーがわれわれの日常に戻ってきた。今日はとりあえず、それだけを肴にビールでも飲もうかと思います。

TrackBackURL
→http://sckumamoto.blog79.fc2.com/tb.php/396-7ab70b4d