2013.11.04 G大阪に完敗
11月3日(日) 2013 J2リーグ戦 第39節
G大阪 4 - 0 熊本 (13:05/万博/11,402人)
得点者:8' 遠藤保仁(G大阪)、11' 丹羽大輝(G大阪)、41' 宇佐美貴史(G大阪)、86' 佐藤晃大(G大阪)

何かこう、例えて言えば代表チームの壮行試合のような。決して代表選手にケガをさせてはいけない。行くのは行くが、激しくはいかない、といったような・・・。そして、結果はまさにこの日の夜に行われた神戸対京都の試合結果で、J1復帰を決めたガンバ大阪の、文字通り壮行試合になってしまったと言えるでしょう。

翌日の熊日は「弱気ロアッソ」「強豪ガンバに気後れプレー」と散々な見出し。南のブログでも「完全にガンバという名前に対してビビっている選手が何人かいた」と手厳しい。

闘う以前の、ゲームに入る部分でサッカーになっていなかったのか。それとも、いざゲームが始まってみて、手合わせをした瞬間に「萎えて」しまったのか。テレビの画面越しで見ていたわれわれは、どちらかというと後者のような印象を持っています。

確かに、第一クール、ホームでの大阪戦では、前半2点のビハインドを背負いながら、後半追いついての引き分けに「勝ちきれなかった」と選手たちは口々に悔しがりました。しかし、今日の大阪は、このときの大阪とは別物だった。別物に変わっていた、いや、別物に成長していたと言うべきでしょうか。

20131103G大阪

前線には前節4得点の宇佐美。さらに前回対戦では代表招集で不在だった遠藤がFW登録で、ほぼトップ下に。同じく今野は一枚あがってボランチに。倉田はMF位置する布陣。実に攻撃的なシステム。しかし、守備をしない選手は使わないという長谷川監督の方針が徹底して、とにかく厳しく寄せてくる。サイドに追い込まれて3人、4人で囲まれ奪われる熊本。

まるで、14人くらいでやっているように錯覚してしまうガンバ大阪。多分、これだけのパフォーマンスはそうそう見られるものではないのではないかと思うぐらい。

先制のされかたが無残でした。宇佐美の身体の強さにサイドで粘られ、二川にダイレクトでクロスを入れられると、中盤の底まで下がっていたはずの遠藤にスルスルっとエリア内の侵入を許していた。全くノーマーク。そして、立て直す間もなく、たて続けにCKから押し込まれ追加点。

スコアレスの時間をできるだけ長く保って相手を焦らせ、結果的にワンチャンスをものにしようという、格上を相手にした戦略からすれば、早々の2点のビハインドは重い。それは前回対戦と同じとはいえ、今日の大阪の”まとまり”は、熊本の選手を完全に凌駕していました。

前線からの守備がはまらないために、ボランチのところでも止められず、ダイレクトのパス回しで次々に飛び出してくるガンバの選手たちを、4バックでスペースを消していてもマークしきれない。結果的に南の好セーブだけが目立つ、彼いわく「地獄のような90分間」。サンドバック状態とでも言うような。

個人の技術の差は確かにあるとはいうものの、今日感じたのはやはり”ボールを奪う”ことへの執着心、その組織力の差でした。ガンバ大阪の選手たちは、まるで意地悪っ子が、「これは俺たちのボールだよ」といわんばかりに奪いに来て、それを保持する。一方、熊本は奪えない。高木監督時代から言われてきた、奪ってからのパスが相変わらず繋がらない。

試合後、アウェーの白いユニが汚れていた選手が、果たして何人いたでしょうか。それがこの試合を物語っているようで。

しかしながら、この日の他チームの試合結果で、降格が完全になくなったことはわれわれにとって何よりのニュースでした。シーズン途中での監督交代というかつてない事態から、降格圏での必死の戦いがあってのこの結果。やはり、8月の第29節からの4連敗。いよいよ残りゲーム数と対戦相手も見据えた、なりふり構わぬ戦い。そこに9月8日の天皇杯・徳島戦の勝利。ここから前節・長崎戦までの6試合で実に勝ち点13を積み上げた。

今日の敗戦は厳しくもあり、ショックでもあります。しかし、また大きな課題を与えられたという意味では、降格争いに意識を集中していたわれわれも、もう一度、視野を取り直して、再スタートするきっかけになるゲーム、ということかもしれない。

そういう意味では池谷代行の「今期の結果を受け止め、もっと戦力を整えなくてはいけない。次の試合からはしっかり選手を見定めたい」(熊日)というコメントが、今日のこのゲームの総括であり、下を向いていた目を上げて、また前を向いて行かねばと思わせます。

今度は、プロの常であり、毎年のことではありますが、選手たちの生き残りをかけた厳しい戦いが始まります。

TrackBackURL
→http://sckumamoto.blog79.fc2.com/tb.php/438-799c41b0