2015.03.06 開幕前夜
いよいよわれわれのリーグ開幕まで数日。迫ってきました。ワクワク感も高まってきました。まずは開幕戦どんなスタメンで臨むのか。

しかし小野監督は、3月5日付の熊日朝刊、記者の開幕前の準備に関する質問にこう答えていました。

「開幕だけを考えれば、うわべを整えたくなるが、枝葉よりも木の幹を太く、根をしっかりさせたチームのほうが強い。開幕に向けて照準を合わせるとうよりシーズンに立ち向かうために、チームの絆や一体感を大事にしてきた」。

思えばわれわれも、昨シーズンの開幕前にこんなふうに書いていたことを今読み返して気付きました。
「小野監督のチームづくりは、開幕戦までに作りあげようということではなく、かなり先を見据えたチーム作りを目指しているような気がするから。チームの総合力を高めるために、とにかく全員を隈なく鍛え上げている。そんな様子が見えるためです。」と…。

厳しい寒さも少しずつ和らいでくるのが感じられ、ようやくサッカーの季節(シーズン)が始まる。われわれのホームチームの公式戦が、今年ももうすぐ…。

この気持ちをさらに高めるには、井芹記者が編集されているkumamoto football Journalの「開幕直前特集」を是非読まれることをお勧めいたします。①編成編②強化編③展望編と、3回に分けて、たっぷりと取材・分析されています。ファン必読です。こんなコンテンツまであるのですから、ロアッソ回りは充実していますね。

残念ながら開幕戦はアウェー。遠征とまではいきませんが、何は置いてもその時間、テレビの前に鎮座してキックオフのホイッスルを待つつもりです。スタジアムに行かれるかたに魂を預けます。今季も一緒に応援しましょう。


TrackBackURL
→http://sckumamoto.blog79.fc2.com/tb.php/498-c5aaf307