10月20日(土)13:00 KKウィング
ロッソ熊本1-1ホンダFC
得点者 前半11分 上村(ロッソ熊本)、後半15分 土屋(ホンダFC)

今回のゲームは熊日の“仕掛け”での熊本サッカーフェスタとして賑やかに行われました。入場者数は6365人。この時期の土曜日(キッズ、ジュニアともにサッカーのスケジュールが満杯状態)ということでは、この人数はかなりのものではなかったのかなと。また、それにいつもとはちょっと違う客層も見受けられて、こういった盛り上げを積み重ねていくことで、少しづつベース(基礎票)が積みあがっていくんだなと実感しました。

先週、札幌で同業者の会合があり、宿舎で同部屋になったY氏。3月まで徳島ボルティスのGMを勤めていた(支援企業からの出向)人でした。色々と面白い裏話しもありましたが、ロッソに関しての評価を聞くと、単純だけど「“有料入場者”数が多いこと」とのこと。有料にこだわるロッソの運営方針はすでに業界内にも伝わっておりました。
スタメン
13 町田 11 高橋
31 西森28 吉井
33 小森田8 喜名
23 有村15 市村
19 上村16 矢野
 21 小林弘 
さて、試合は前半11分、FKから上村がアタマで決めてロッソが先制。しかし、結果的にはこれが前半、唯一といってもいいチャンス。試合は最初からホンダのペース。ロッソは完全に受けに回って、ホンダの早いパスワークに翻弄される時間帯が続きます。そして、先制後もその流れは変わりませんでした。しかし30分を過ぎたころから、徐々に読みベースの守りが機能しはじめ、守備的ながらも互角のせめぎあい、といった様相になって前半を終えます。ただ、吉井の前半途中、怪我での交代は、後半のベンチワークに大きな制約をもたらしたことは間違いありません。

後半も出だしからホンダが主導権をとり、15分ついに同点ゴールを奪われます。ホンダの攻勢はさらに勢いを増し、これに対しロッソは後半17分、町田に変えて山口を投入。小森田をやや上げたシフトへ。中盤の底を固めてとにかく、この時間帯を凌ごう。そんな監督の意図でしょう。それに応えて山口。試合の流れを押し戻そうと懸命に体を張ります。さらに後半26分、疲れの見える小森田に代えて山内。これも、前線でのスピード、運動量を期待した交代。もちろん期待に応えて、左サイドで幾度もチャンスをつくります。
ただ、今日のホンダは強かった。感覚的には全盛期の8割くらい強かった。終盤、足の止まったロッソはホンダのスピードに全くついていけず、何度も決定的な場面を作られますが、上村を中心にした最終ラインの踏ん張りと、かなりの部分、“神様”のおかげで何とか引き分けに持ち込むことができました。

ホンダの2割の減点はフィニッシュの精度。ややお粗末で、大いに助けてもらった感じでした。 さて、試合の全体的な印象として、先週の佐川戦とも共通しているんですが、サッカーのスタイルというかチームとしての“一体感”に欠けると言うべきか・・・。今日の相手もボールを中盤でしっかり収め、預け、ダイレクトでさばき、スペースに走りこむ。もちろん、このスピードと精度が現代サッカーの各チーム力を示すものなんですが、どうも、最近のロッソ、選手同士が孤立しているというのか、お互いの力を生かしあっていないというのか・・・。

もうひとつ。喜名、小森田の両ボランチ(さらに言えば吉井も)のパフォーマンスにやや問題が生じているのではないかと。松岡、西森の両サイドで詰め寄られてボールを前に運べない現象。これもこのあたりに遠因があるのではと。
さらには高橋へのマークは厳しさを増し、孤立気味。これを打開する方策も見出しえていないように思います。

今回は、当たり負け。走り負け。チームとしてのコンディション、バイオリズムが両極端にあるような印象というところでしょうか。そんななかで、よく引き分けた。とにかく昇格への勝ち点レース。価値有る勝ち点1と思います。先週から全く噛み合っていなかった歯車が、これを契機に少しでも噛み合ってくれればいいのですが。ジェフ、刈谷、琉球、水島、TDK、印刷。いよいよ残りは6試合。
TrackBackURL
→http://sckumamoto.blog79.fc2.com/tb.php/54-2891ba5b