2月26日(日)
【J2第1節】(えがおS)
熊本 2-1(前半1-0)讃岐
<得点者>
[熊]安柄俊2(22分、57分)
[讃]永田亮太(70分)
観衆:7,027人
主審:柿沼亨


いやあ勝ちました!ホーム開幕戦。追いすがる讃岐を退けて、逃げ切り。かなりホッとしています。

いつものように、いやいつも以上に、期待と不安が交錯する開幕戦でした。ニューイヤーカップで書いたように、まだまだ怪我人が多いようで、新戦力はもちろん熊本の新チームの姿がなかなかつかみ切れなかった。早々と決まっていた開幕戦の相手・讃岐は、西、仲間、木島、岡村という旧知のメンバーに、今季は市村まで加入し、更に北九州から原一樹という嫌な名前も加わって…。もっと言えば、「熊本は特別なチーム。自分の監督生活の原点」(DAZN)と、北野監督自身が公言するとおり、熊本相手には過剰に”意識”してかかってくる。特別なゲームになってしまう。やっかいな相手と言えました。

熊本の先発は安と平繁の2トップ。右サイドは岡本、左は嶋田。ボランチは上里と村上。CBは小谷と園田。右SB黒木、左SB片山。GKは佐藤。

対する讃岐も4-4-2。

20170226讃岐

序盤から見られた玉際の激しさは、今季の両チームのコンセプトをはっきりと表しました。特に讃岐のCBエブソンと熊本の安のところはバチバチ。初めてそのプレーぶりを見る安でしたが、滞空時間の長い空中戦、DFを背負ったポストプレー、献身的なディフェンス。随所にフィジカルの強さと、巧さを魅せます。

押し合いへし合いの序盤でしたが、熊本が左からの大きなサイドチェンジから右奥のスペースに黒木を走らせると、切り替えした黒木がコーナーを得る。その右CK。「相手GKが出られない場所を意識した」(熊日)という上里が蹴ったボールに、それまでぴったりとマークされていたエブソンの背後から身体を投げ出すように頭に当てた安。ボールをたたきつけてゴールにします。

待っていた先制弾。今シーズンの初ゴールは、新加入選手のCKから、新加入選手による得点。7千人が埋めたスタジアムが沸かないはずがありません。

その後も上里が、後ろ、右、左と動いてボールを散らす。しかし、攻勢を強めた讃岐にゴールを脅かされ、ヒヤリとするシーンも続きましたが、1点を守り後半に折り返します。

讃岐もハーフタイムで修正してきたのでしょうね。間に入ってくる仲間の動きが、非常にやっかい。そして時間は57分近くになって、讃岐が我那覇と馬場に代えて、いよいよ原と高木を入れて巻き返しを図ろうかという、まさにそんな時間帯でした。

左サイドで嶋田がうまいボール扱い。敵を交わして前を向く。平繁に一度預けるともらい直して今度は左足でスルーパス。瞬間崩れていた讃岐のDFラインをかいくぐって飛び出した安。GKの動きを冷静に見ながら、流し込むように追加点を決めます。

うまい。二人とも。

2点差にされた讃岐。原、高木で押し込んでくる。ロングボールでDFを下げさせます。それに対して熊本はスピードのある齋藤を投入。前がかりの讃岐のDF裏を狙うわかりやすい采配。早速、黒木からのカウンター。齋藤をスペースに走らせる。ドリブルで持ち込むが、エリア前でブロックされる。しかし、沸きに沸くスタジアム。

讃岐の徹底したロングボール。そしてさすがの原の動き出しに、押し上げが効かず間延びしてきた熊本。70分、左サイドから讃岐の素早いFK。準備が少し遅れた。中で木島が潰れると、後ろから入ってきた永田に対応できずヘディングを決められます。

イケイケになったのは讃岐。その後も攻勢の時間が続きましたが、熊本は平繁に代えて巻。嶋田に代えて光永とカードを切り、終了の笛が吹かれるまで、粘りきりました。

「やってほしいことを選手たちはやってくれたが。だが、その中でやってはいけない失点をした」。試合後、敵将・北野監督はそう述べました。「0−1の時に彼ら(原と高木)を準備させていたんですけど、ああいう”つまらない”カウンターで失点してしまったので、僕の判断でもっと早く投入できたら、今日の試合は逆の展開になっていたのかなと思います」とも。

確かに讃岐はサイドを右左に揺さぶり、熊本ゴールを脅かしました。波状攻撃に晒され、ひやりとする場面も幾度ともあった。しかし、ゴールを割ったのは一度。サッカーが敵のゴールを割った数を競う競技でありつづける以上、勝者は我々でしかないのです。相変わらずの北野氏の”負け惜しみ”の弁を聞けて、大いに溜飲を下げたものでした。

ホーム開幕戦で、ゴール裏で繰り広げられる「カモン!ロッソ」を眺めるのは格別でした。それにしても、新加入のFW安柄俊の”万能性”には驚くばかりでしたし、上里の実力、嶋田の覚醒したようなキレキレぶり、黒木の相変わらずのモビリティも頼もしかった。清川監督の2年目のサッカーの狙いも、少し窺えたように思えました。

もちろんまだまだこれからの課題も不安な要素も見えました。しかし、とりあえずこの開幕の勝利。勝ち点3という結果を得て、そしてそれ以上の大きな価値がある勝利だと思いました。

さぁ、ホームチームのゲームがある生活が、今年も始まりました。

TrackBackURL
→http://sckumamoto.blog79.fc2.com/tb.php/599-83201cfe