明けましておめでとうございます。

2001年からご愛顧いただいた「サカくま」は、「サカくま2.0」としてブログで再スタートいたしました。
 思い起こせばほぼ6年前、アルエット熊本がまだNTT熊本の名の時代、全国リーグJFLに昇格したことを契機として、数名の有志により集団管理サイト「サッカー情報くまもと」を立ち上げました。
 当時はおよそJFLを含め地域のサッカーについての情報がメディアで扱われることは少なく、自分たちが欲する情報を交流のなかで共有することを目的に掲示板主体で立ち上げました。すぐに同じ様な思いを持った方々から支持をいただき、県リーグやLリーグなど熊本のサッカーに関する多くの情報をいただくようになりました。また、ウルトラアルデラスがこの発足間もない掲示板から産声を上げたことも懐かしい思い出です。いつしか「老舗」というありがたい称号もいただく立場になりましたが、我々が当初から一貫して持ち続けている「ホームチームを応援したい」というサッカー文化の根っこにあるような気持ちに一片の変化もありません。

 ご存知のように、この6年間の間にアルエット熊本がJFLから降格し、辛い九州リーグを経験。しかしその後の全県的な取り組みの結果としてロッソ熊本へと開花し、いまやJに手がとどこうかというところまで来ています。
 その間、サポーターの輪は広がり、新聞・テレビなどメディア露出も増え、ネット上でも公式サイトのみならず多くのサポーターブログなどが登場し、情報共有にことかかなくなってきました。我々が「サカくま」を立ち上げた頃とは、熊本のサッカー事情も、ネット事情も大きく様変わりしたということです。

 そこでここらでひとつ「サカくま」もバージョンアップしようということになりました。残念ながら掲示板は役割を終え閉鎖いたします。データものは過去分は残します。そして新しい「サカくま2.0」では少し主張していこうと思っています。これまでは掲示板中心に第3者的な立場を貫きニュースの提供に徹してきましたが、新しい「サカくま2.0」はブログ形式をとり、逆に「サカくま」としての見方、考え方を書かせていただく場にしていきたいと思います。それは、多くのメディアから発せられる情報、多くのサポーターサイトでの主張などを拝見していて、時に違和感を覚えたり、ちょっと違った「サカくま」のスタンスもあるかなと感じることが多くなってきたからです。
 いえ、えらそうに聞こえますが、基本的には単なる「サカくま」としての観戦記だと思ってください。スタジアムに通って、ゲームを見て、ただただサッカーのある人生を楽しんでいきたい。勝っても負けても、雨の降る日も風の日も、何はなくとも「ホームチームのある喜び」を忘れないように。

 残念ながらコメント等を受け付けて交流あるいは論議しようというコンセプトはありません。トラックバックは受け付けますので、自らの土俵で扱っていただくことは厭いません。「サカくまは何て言っているかな?」。よろしければそんな感じでご訪問いただければ幸いです。
TrackBackURL
→http://sckumamoto.blog79.fc2.com/tb.php/7-d3193afc